コメント機能を追加するときのポイント

私が作成しているアプリケーション「Yamashiru」を受けて気になった点や復習した方が今後の役に立つと思って作成しています。 さらにエンジニア初心者の方に向けて タメになる情報をお届けします。 今回は、、、 コメント機能を追加するときのポイント depen…

DBにデータが登録されない時の対処(エラーが出ない)

私が作成しているアプリケーション「Yamashiru」を受けて気になった点や復習した方が今後の役に立つと思って作成しています。 さらにエンジニア初心者の方に向けて タメになる情報をお届けします。 今回は、、、 DBにデータが登録されない時の対処 問題点を…

カラム追加時のエラー

私が作成しているアプリケーション「Yamashiru」を受けて気になった点や復習した方が今後の役に立つと思って作成しています。 さらにエンジニア初心者の方に向けて タメになる情報をお届けします。 今回は、、、 カラムの追加の際のエラー対処 エラー内容 エ…

クラスとインスタンス①

自身が学んできたときになかなか言語化できなかった内容を作成しています。 今回は、、、 クラスとインスタンス データの元となる設計図 クラス 設計図からデータを作成 インスタンス newメソッド クラスとインスタンス Rubyに用意された値(文字列、数値、…

MVC

私が作成しているアプリケーション「Yamashiru」を受けて気になった点や復習した方が今後の役に立つと思って作成しています。 さらにエンジニア初心者の方に向けて タメになる情報をお届けします。 今回は、、、 MVC MVCの仕組み モデルの作成 テーブルの作…

画像投稿

私が作成しているアプリケーション「Yamashiru」を受けて気になった点や復習した方が今後の役に立つと思って作成しています。 さらにエンジニア初心者の方に向けて タメになる情報をお届けします。 今回は、、、 画像投稿について Active Storageとは 画像加…

削除関連

私が作成しているアプリケーション「Yamashiru」を受けて気になった点や復習した方が今後の役に立つと思って作成しています。 さらにエンジニア初心者の方に向けて タメになる情報をお届けします。 今回は、、、 削除関連まとめ データベースの削除 データベ…

ユーザー登録

私が作成しているアプリケーション「Yamashiru」を受けて気になった点や復習した方が今後の役に立つと思って作成しています。 さらにエンジニア初心者の方に向けて タメになる情報をお届けします。 今回は、、、 ユーザー登録 SNSはもちろん色々なアプリを使…