ユーザー登録

f:id:kokorouruou:20210718183118p:plain

私が作成しているアプリケーション「Yamashiru」を受けて気になった点や復習した方が今後の役に立つと思って作成しています。

さらにエンジニア初心者の方に向けて タメになる情報をお届けします。

今回は、、、

ユーザー登録

SNSはもちろん色々なアプリを使うときも必ずユーザー登録しますよね? それを自分の力で作成してみましょう。

結論、そんなに難しくないです。

インストール ▶︎ テーブル作成 ▶︎ ビューファイル生成

これができれば見た目はどうであれデータベースに保存ができます。 早速記述を確認していきましょう。

インストール

Gemfile

gem 'devise'

ターミナルにてbundle installでインストール

ローカルサーバーの再起動

ターミナル

% rails g devise:install

Gemのインストールに加え、 devise専用のコマンドで設定ファイルを作成する必要があります。

ターミナル

% rails g devise user

rails g deviseコマンドは、deviseによるユーザー機能の対象を指定することで、モデルとマイグレーションの生成やルーティングの設定などをまとめて処理します。(=勝手に生成してくれるので特に何もしないでOK)

テーブル作成

すでに上記までの記述でユーザー登録に最低限必要な【email】【password】は設定されています。 そのまま進行しても問題ありません。

ターミナル

% rails db:migrate

ローカルサーバーの再起動

ビューファイル生成

ターミナル

% rails g devise:views

こちらもデフォルトでビューが設定されています。

これで出来上がりになります。

ユーザー登録と聞くと「難しい設定が必要・・・」と思いがちですが、 簡単な設定のみで作り上げられるのでぜひ試してみてください。